6/11 算数と数学 

0
    <算数から数学へ>

    中1は中学入学後2カ月が経ちました。
    小学算数以上に中学数学は、日常の生活習慣&学習習慣がそのまま表れます。

    暗算だけで解答していく子は分数・小数の方程式が壊滅的に出来ません。
    解き方が算数の時のままです。

    言っても、なーかなか直りません。言い続けますけどね、直るまで。

    ところが・・・、
    Kちゃん、変わりました。
    小6のときと全く違います。全然違います!激変です!別人です!
    答えがあっていれば結果OKの算数ではなく、数学の解き方になっています。
    途中過程をハッキリ&しっかり書いています。丁寧かつ細かい字でビッシリ!

    これはもう高校数学の答案です。
    とにかく取り組み方が真摯です。

    Kちゃん、間違いなく学年トップ層に入れます。

    6/10 大分大附属小6年は「ミニたしかめ」対策

    0
       6/14(金)は大分大附属小6年生のミニたしかめがあります。
      だから明日からテスト対策です。

      簡単なテストでも、簡単に対策を終わらせてはダメです。
      小学校の内にテスト対策の仕方をキチンと身に付けます。

      その経験が中学でのテスト対策→学習習慣の形成に役立ちます。

      大学受験を高校入学後の3年間ではなく、中学入学後の6年間で考えることが大切です。
      どちらが大変だと思いますか?
      通るべき関所(センター試験)は同じなんです。

      6/10 漢検におススメの本

      0
         7/12に漢検を実施します。
        漢検の勉強におススメの本はコレです!

        <2〜5級>
        旺文社:分野別漢検でる順問題集 四訂版 2〜5級

        <6〜10級>
        漢検協会:漢検過去問題集H25版 6〜10級

        ともに一般書店で購入出来ます。
        漢検は学力の向上に大いに役立ちます。
        がんばりましょう!

        6/9 日曜日は「上野丘高校合格特訓」の日

        0
          日曜日は朝9時より、<上野丘高校合格日曜特訓>を実施しています。

          午前中3時間は<大分大附属中生専用>、
          午後の3時間は<王子中生・大分西中生専用>です。
          ともに塾長の直接指導です。

          入試において、「合格ボーダーラインではなく上位合格」を狙います。

          3時間ブチ抜きの特訓です。
          数学中心です。難問も扱います。質・量ともにハードです。

          この日曜特訓、
          「普段勉強しない子」はご遠慮ください。
          「ヤル気」はあって当然ですので持って来て下さい。

          上野丘高校は九州有数の公立進学校です。
          合格後の3年間も覚悟が必要です。

          本気で取り組む人だけどうぞ。
          鍛え上げますので・・・。

          <対象学年>
          中1〜3

          <募集人数>
          午前の部・・・あと2人のみ
          午後の部・・・あと4人のみ



          6/6 期末(中間)対策 数学に力を入れる!

          0
             数学を鍛えることが上野丘高校合格の必須条件。

            期末(中間)テスト対策の勉強は、まず<数学>から始めて、十分な練習量を確保しましょう。

            現在勉強しているのは、
            中1・・・正負の数・文字式・方程式
            中2・・・式の計算・連立方程式の応用
            中3・・・式展開・平方根
            であります。
            一目瞭然、その学年で勉強する数学の土台となる単元です。

            教科書を少し越えたレベルで練習を重ねることが必要です。
            なぜか?
            正しい解法を身に付けるためです。

            途中過程を書かなくても暗算で正答が出るようなレベルの問題だと、正しい解法は身に付きません。(そんな必要がないからです。)

            二重分数の計算等、我流ではなく、正しい計算過程を学ぶのにピッタリです。




            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            スマートフォン

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            夢進学塾kanaL塾長
            書いた記事数:932
            最後に更新した日:2017/12/10

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM